動画のダウンロード方法

本サイトの音声翻訳サービス、文字起こしサービスを利用するには、動画をアップロードしていただく必要があります。 YouTubeやホームページに貼り付けられている動画をダウンロードするには、いくつかの方法があります。 本ページでは、当サイトの管理人が行っている動画のダウンロード方法を解説します。

ダウンロードの際は、違法にアップロードされた動画をダウンロードしないようにご注意ください。 著作権上、違法にアップロードされた動画をダウンロードすることは禁じられています。 また、転載が禁止されている場合がありますので、動画掲載元の規約など注意事項をご確認の上、利用してください。 当サイトへ動画をアップロードしても、そのファイルがインターネット上で公開され、ダウンロードすることはできませんので、著作権上の再掲載や再配布には該当しません。ご安心下さい。

YouTubeなど動画共有サイトの場合

YouTubeの場合は、ログイン後にmp4ファイルでのダウンロードが可能です。 下図のように「Download As:▼」ボタンを押して、ファイルの種類でmp4ファイルを選んでください。(このボタンは、YouTubeのサイトにログインすれば表示されます。)

downloadas
downloadas
公式チャンネルが公開している動画のダウンロードが可能です。公式チャンネルではない動画の場合は、有料のYouTube Premiumを使ってダウンロードしてください。 YouTube Premiumは、動画をダウンロードしてオフライン再生する特典が付与されていますので、違法性がなくダウンロードができます。

動画共有サイトではない場合

動画共有サイトではない場合、管理人はブラウザの拡張機能でダウンロードします。 管理人は、FireFoxやChromeの拡張機能である「Video DownloadHelper 」を使用しています。 この拡張機能は、FireFoxやChromeの公式サイトから公開されている拡張機能であり危険性はありません。 インストール方法については、Webサイトを参照してください。

「Video DownloadHelper」の使い方は、簡単です。 動画があるページから動画を再生してから、画面右上の「Video DownloadHelper」のアイコンをクリックするだけです。

downloadas

次にダウンロードファイルの種類を選びます。 mp4が選択肢にある場合は、mp4を選んでください。mp4が選択肢にない場合は、、webmファイルを選んでください。 100MBまでのwebmファイルの場合は、このサイト でwebmファイルからmp4で変換できますので、変換したファイルを当サイトにアップロードしてください。

downloadas