語彙力不足の解消してくれる強い味方

ホームページやブログ、アフィリエイトレビューなど、執筆作業をする上で適切な言葉選び作業は、時間と労力を必要とする作業です。もっと良い言い回しや熟語があるような気がするが思いつかない、少し強いニュアンスにしたいが言葉が見つからないなど、頭を悩ませる場面がよくあります。頭をフル回転させても自分が納得できる文章は、なかなか書けないものです。そのようなときは、類語辞典を調べ多数の言葉の中から、納得できる言葉を見つけ文章に加えますが、文章が長くなると気にある言葉も多くなり、多大な労力と時間を費やしてしまいます。

特に、ブロガー、アフィリエイター、ライターなど、文章を書くことを稼業としている人にとっては、短い期間に多くの文章を書くことが求められるので切実な問題です。どれだけ読み手の注目を集めるかは、文章の品質つまり分かりやすさや読みやすさにかかっています。拙い文章を書いてしまうと、他の記事は読んでくれない可能性もあります。

時間と労力を節約できる

本サイトの語彙力強化支援機能(リライトツール)は、この労力と時間の問題を解消してくれる強い味方となります。文章中の言葉を瞬時に判別し、品詞に応じた類語や関連語を表示します。表示された言葉を選択すると、文章中の言葉を差し替えてくれます。言葉を差し替えながら、本文を修正を加えながら文章を完成させることができます。

用いる辞書は2つあり、ツイートを学習した辞書と概念辞書(日本語WordNet)です。前者は、ツイート2000万件の日本語を学習した日本語モデルです。一般に、日本語学習には、Wikipediaのデータを用いることが多いのですが、Wikipediaを用いると、どうしても硬い言葉の辞書ができてしまいます。しかし、ツイートを用いますと、平易な言葉や流行りの言葉、商品、有名人の名前などが辞書に含まれるますので、ブログやアフィリエイト記事に馴染みやすく、使いやすい単語が候補として表示することができます。

後者は、単語とその概念を関連付けた情報が格納された概念辞書です。本機能は、その情報を利用して類義語を表示しますので、一般的な類語辞典で検索したような結果も含まれます。

使い方はかんたん

使い方はかんたんで直感的です。語彙力強化支援画面(リライトツール)で、「語彙力不足をおぎなう」を押すと、まず単語の判別を行います。この時、本システムは名詞、形容詞、動詞、副詞を区別して色分けをして表示します。名詞=水色、形容詞=緑、動詞=ピンク、副詞=黄色です。色のついた言葉をクリックすると、類語や関連語を検索してダイアログに表示します。表示された言葉をクリックすると、本文中の言葉が差し替わります。元に戻す場合は、キャンセルボタンを押します。